Welcome!

干し野菜の乾燥が進んでいます。

9月 28th, 2014

お茶用のごぼうとキノコ類を干し始めて今日で3日目。
ここにきて猛スピードで乾燥が進み始めました。

特にシイタケの乾燥具合が素晴らしいです。
もうカラカラです。

エリンギもかなり良い感じに乾燥してきました。
ただ気になるのが、エノキは乾燥するにつれてなんだ
かスルメみたいな匂いがし始め、大丈夫かなぁってちょっと心配になってきました。

Read the rest of this entry »

我が家のペットたちの話

9月 27th, 2014

我が家にはペットが沢山います。

ロングコートチワワ(犬)1匹、ジャンガリアンハムスター2匹、ゴールデンハムスター1匹、ミニうさぎ1匹とまるで動物園のようです。
動物は人間のように言葉はしゃべれませんが、それぞれにしっかりとした感情がありそれを個性豊かにアピールしてきます。
Read the rest of this entry »

岐阜県土産の「栗納豆」がとってもおいしい!

9月 6th, 2014

昨日、上海駐在時代のお友達が一時帰国していたので、久々に会うことに!

そのお友達とは、語学学校で知り合って、年齢も少し離れているのだけれども、とっても優しい方!
私のほうが、先に本帰国になって先に東京に戻っていたのだけど、
その後もLINEでつながって連絡はちょこちょことっていたら、なんと一時帰国で東京に来るということになりぜひお食事しましょ~ってなりました。

Read the rest of this entry »

美しい彼女を哲学したい

9月 1st, 2014

形而上学(メタフィジカ)とは、文字どおりの意味では自然学を超える学問です。
国語辞典によれば、知的直観によって魂、世界、神とは何であるかを考究する学問です。

これにのっとって、知性により私は彼女の年齢を判断します。
私と彼女の間には、世間の大学生が勉強する代数学で出てくる図形のようなはっきりとした表象が関係として結ばれているのです。
Read the rest of this entry »

生理痛の強い味方エルペイン

8月 27th, 2014

私は生理痛が酷く、毎回その時がくるのが憂鬱で憂鬱で仕方がありませんでした。
もちろん仕事は休みたくなります。

女性にしかわからないこの下腹部の重たい痛み、実は頭痛などの神経の圧迫による痛みとは異なり、
内臓が収縮することによって起こる内臓痛なのだそうです。
ですから通常の鎮痛薬では効き目がないそうです。
Read the rest of this entry »

巻き爪が治せる?専用矯正ギプス

8月 12th, 2014

なんだかここ最近、巻き爪の端っこが指の先に食い込んでいるようで、何をしても痛くなってきちゃいました。

仕方ないので、病院に行こうかと思っていた矢先…どこの病院が良いのかネットで探していたら、何やら気になるアイテムが…。

「巻き爪矯正ギプス」…?
どうやら爪の隙間に、小さなギプスを装着して、じっくりじんわり、普通の爪にしてくれるアイテムのようです。

しかも、お値段も結構お手頃…!さっそく買って試してみたのですが…最初は装着するのだけでも一苦労!

特に私の爪はかなり曲がっていたので、ギプス装着がなかなか上手くいきませんでした。

Read the rest of this entry »

夢のようなパンが発売される?

8月 10th, 2014

皆さんはパンっていったら、どんなパンがお好きでしょうか?

食パン、カレーパン、ピザトースト、サンドイッチ…色んな種類がある訳ですが、
私が好きなのはメロンパン…特にあの甘いクッキーみたいになってる部分!
真ん中の、ただのパン部分はパサパサしてて苦手なので、時々残しちゃったりとか、酷い食べ方をしてたのですが…。

Read the rest of this entry »

買い物が趣味だけど買い物上手かな?

8月 9th, 2014

買い物が趣味すぎて散財しそうと思いきや、毎日家計簿をつけているとそうでもないことがこのほど判明。

買い物が趣味といっても食料品の安いのを見つけて買うのが趣味でして、
毎日ネットで近所のスーパーの広告をチェックし、
スーパーのはしごをするという。

たまに『店長のオススメ!』として広告にのっていない激安商品もあるので、やはりはしごはかかせません。

Read the rest of this entry »

おなかがすいたので作ってみた。

8月 3rd, 2014

おなかすいたなぁ、何かないかなぁと探したもののおやつのストックがなかったので、
ここはひとつとホットケーキミックスでワッフルを作ってみた。

作り方は簡単!
100均で購入したレンジで簡単に出来るワッフルの型を使用。

ホットケーキミックスと卵・牛乳・砂糖をまぜて生地をつくる。

ワッフルの型に油を塗る。
ワッフルの型に生地を流し込み電子レンジで約2分。

Read the rest of this entry »

私も捨てられませんでした

7月 31st, 2014

テレビで、片づけられない人の番組を見ました。私もそうなのです。
しかし、3年前から、捨てるという魅力にとりつかれ、今は、物を思いっきり捨ててしまい、大変すっきりしています。
狭いところに住んでいるので、そうするよりほかありません。

テレビを見ていて、感覚が自分とおなじことに共感しています。
とにかく、使わないものをため込みすぎるのです。私の場合、安いという理由で、たくさん買い込みすぎています。
Read the rest of this entry »